前進ブログ

日記、買い物レビュー、備忘録にしたいと思います。

初!格安スマートウォッチ!早速レビュー!

どうもこんにちは!
最近ダイエットや基礎体力づくりをやっているんですが、より効果的にやりたいと思い、心拍数がリアルタイムでわかる時計を使ってトレーニングしたいなと思い、その系統のものをAmazonで探してみたところ、どうやらスマートウォッチなるものが良さそうに思え、たくさん種類があるのでどれがいいか探していました。

格安スマートウォッチ、高評価の裏側

Amazonでレビューの多いものが3000円前後で変えてしまうというので嬉しくなって買う気満々だったのですが…

★5の評価のレビューが沢山あるのですが、読んでみるとなんだか日本語が怪しい…しかもその記事を書いている人のニックネーム欄にはいかにも日本人の実名でありそうな名前にしてありました。多くは実名を出したくない場だと思いますが、敢えてそんなニックネームにして、日本人が書いているとアピールしているようにもしています。

怪しい

そこで評価★1のレビューを見ると…それは商品のひどい実態が書かれていました。そして、★5にしている人はおそらくサクラなんじゃないかということも書かれていました。

安い中華スマートウォッチ、買うのが怖くなってきました。

でも気になったので試しに購入!

私はリアルタイム心拍数と、おまけで睡眠時間が分かれば十分なので、スマホの通知が悪くても別にいいやと割り切り、まずは格安1600円ぐらいのスマートウォッチを購入してみました!

私はこの黒色を選択。
特に問題なく届きました!


そして、届いたものがこれなわけだが…

白い粉?!しかも誰かの指紋のあとが…!!(恐怖)
こ、これが中国クオリティか…!

恐れおののきながらもアルコールウエットティッシュで拭き取って綺麗にしました。

大きさは思っていたよりスリムでとっても気に入りました!
あとは性能です!

エアロバイクをこぎこぎして心拍数を測ってみたら…
まぁ…それっぽい数字かなってのが出てきます。
「これは使えるじゃん!」リアルタイムでスマホに同期され、心拍数の上がり下がりを確認できて面白いです。

しかし、やはり、ダメであった…

これ↑は、夜寝ようとして、ふと心拍数を確認したところです。
100回/分って…!!
実はエアロバイクで有酸素運動をしている時では100を超える数値は出ませんでした。こんなに頑張って運動してるのに意外と心拍数増えないなーと。
しかし
布団の中でリラックスしている時にこの値!

もう、信じられない…!
この結果に私は落胆して、そのままAmazonのアプリを開き、返金対応できないこと覚悟でAmazonさんに返品返金のお願いをしました。

目的を持って商品選びを

Amazon楽天を始め、多くの通販で格安スマートウォッチが売られていますが、正確な心拍数を得られないまま運動して、過活動になってしまったり、運動不足になっては困ります。
私は通知機能を犠牲にして今回の商品を購入しましたが、完璧な格安スマートウォッチはなかなか(無に等しい)ないので、スマートウォッチに興味がある方は、心拍数を測りたいのか、睡眠記録をしたいのか、スマホからの通知を受け取りたいのか…など、自分が求める機能を明確にして商品を選ぶといいと思いました。

次買うなら?

これも中華スマートウォッチですが、医療機器のメーカーと、日本の会社も関わっている「lifesense band2」というスマートウォッチが、なんだか他の中華スマートウォッチより信頼できそうなので試したいですね!!

また、この手の商品の中では有名なFitbitというスマートウォッチが気になります。
いろんな種類があるのですが、私ならスマートな形のFitbit alta hr がいいなと思います。こちらは流石に2万前後の商品なので気軽には買えないですが…

ここら辺が気になっているので、もし手に入れたらまたレビューしたいと思います!